tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

ブログ初心者が写真を載せてみよう!

 今日は写真の貼り方を練習

 

 昨日ブログを始めたばかり、記事の書き方は徐々に上手になるとして(なるのかな?)写真を載せてみよう。

 昨日のブログは、まだ誰にも読まれていないらしい。ドキドキする。早く皆さんの役に立つ記事が書けるようになるといいが、とりあえずたくさん書いていこう。

 

f:id:tairaratotyan:20210119151054j:plain

一年分の領収書をいっきに整理

 

 個人事業主の私はこの時期に税理士さんに渡す、確定申告の資料をまとめる。職業柄、毎日やるほど、やることはないのですが、毎月やっていればいいのに、一年分いっきにやります。それで済んでしまうとは、大した商売ではないですね。

 

 昨年は休業要請やらイベント自粛で売り上げは激減していると思う(これを書いている時点では、まだ計算できていない)。

 でも持続化給付金とか、私のいる自治体では家賃補助が出たので、今は何とかなっている。今年からが心配だ。

 とにかくは国、県、市にはお世話になってしまった。何か恩返しをしなくてはと思う。次世代の育成には協力しているが、世の恩返しになるか?

 

 

f:id:tairaratotyan:20210119155440j:plain

焼酎のボトルに落書き

 話は変わりますが、今日は写真の貼り方を練習ということで、もう一枚、貼ってみる。大きさの変え方も分かった。見たまま編集だと高さは変えられないようだけど、文章を割り込ませられるし問題なし。(のちにわかっていないことに気づいたかも)

 

 なんかないかなと昔の写真を見ていて見つけた写真。前によく行ってた居酒屋で焼酎のボトルを入れた時に名前を書くついでに落書き(笑)。その時に思ったことをいつも書いていた。

 ちなみに、この居酒屋はもうない。コロナの第一波の後、しめちゃったね。残念だけど、良い判断だったのかも。

 

「大変な時こそ 大きく変われる」

 

 コロナで大変な今だから、この写真が気になっちゃたかな。小学六年生の男子が「心に残る言葉」の発表での言葉。私の心にも残っていたから、書いたんだろうね。

 

 私にとってブログを始めたことは大きな変化。とにかく続けていこう。今度は目次を作ってみよう。目次の必要な記事を書かないとね(;^ω^)