お役立ち情報になるかな?
ブログを始めて一週間、やっと役に立ちそうな記事を書けそうです。YouTubeで見て助かったので、役に立てばと書いてみます。
リモコンって結構いろいろありますけど、だいたいテレビとかビデオ(ブルーレイレコーダーかな)とかオーディオですかね。エアコンなんかよく使うね。オーディオは、もうあんまりないかな。
何年か使っているとボタン押しても反応しないなんてことあるよね。テレビにしろエアコンにしろ、本体はあまり壊れないで、リモコンがダメになっちゃうことあるよね。
リモコンだけ買うにしても、なかなか高価だよね。汎用のリモコンは安いけど、機能が全部使えなかったりして、いいテレビやエアコンのは結構なお値段しますね。一万円超えちゃったりするのもある。
リモコン落として壊れちゃったりしたら、諦めて新しいのを買うしかないけど、ちょっとボタンの効きが悪いくらいなら、この方法で解決するかもしれませんよ。
今回、私が仕事でよく使っているオーディオのリモコンを直してみます。よく使う再生ボタンが反応しなくて、電池を替えても変わらなかったし、壊れてしまったと思ったのですが、使えるボタンもあったので、よく観察してみると、ダメなボタンを押した時には、受信ランプがついていないことに気づきました。で、Googleで検索してこの情報を得ました。
こんな道具を用意してみた。
アルミホイル、両面テープ、小っちゃいプラスドライバー、細いマイナスドライバー、カッターナイフ、工作の時に下に敷くやつ(これなくてよかった)、写真にないけどハサミ。
先ずは、電池を外して、そこにあるプラスのネジを外します。ネジはこれ一本であとは、つめでハマっているので端から順に外していきます。
アルミホイルに両面テープを貼って、ボタンの裏の大きさにカットします。
貼ります。(よく使うところだけ)写真が横になっちゃったごめんね。
で、元に戻して完成です。
もう最高!サクサク反応します。想像以上です。他のリモコンもやってみようと思います。
最後に大変だったところを伝えておきます。
そう大変ではないですが、二つ。
1、最初にリモコンを解体するとき、ネジが一本しかないし、どうやってはまっているのかわからなくて、やってみないとわからなかった。
2、アルミホイルに貼った両面テープの紙を剥がすの、ちょっと面倒でした。カッターナイフを使って剥がしたりしました。
手間に比べて、やる価値ありです。感度良好で気持ちいい。直せた達成感も気分がいいですね。何にしろ、手を掛けると愛着が湧きますね。