近所の公園で・・・フラッシュで神秘的に!

 セミ観察

 

 子どもが小学1年生の時に、夏休みの課題でセミの観察をしているというので、近所の公園に見に行ってみたところ、たまたまみつけた、蛹から出てくるところ。

 

 あれ?蛹から出てくるって、変な言い方かな。殻から出てくるかな?蛹って中にいる状態のことだもんね。

 ブログを書いていると、言い方とか言い回しが気になるね。何回も言っていると、おかしくなっちゃったりしてね。

 

f:id:tairaratotyan:20210129153918j:plain

f:id:tairaratotyan:20210129154005j:plain

f:id:tairaratotyan:20210129154016j:plain

f:id:tairaratotyan:20210129154027j:plain

 ライトで光っちゃって現実じゃないみたい。ナニゼミだったのかな?まっしろでわからないね。

 はやい時期だったから、アブラゼミか、ミンミンゼミかな。7月だったから、ヒグラシか、クマゼミかも。抜け殻でわかる人いるかな?

 

 ちなみに、この観察日誌はその学校の1年生の代表で市の展示会に出展されました。 あの観察日誌どこにあるのかな?