tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

飛鳥Ⅱでアルバイトした時の話!

 

 お客さんとして乗りたいけどね

 自腹でお客さまとして豪華客船、飛鳥Ⅱに乗りたいけど乗れない、お高いもんねぇ。しかし、ちょっと前の話になりますが、アルバイトの話来たので行ってきました。

 何のアルバイトかというとダンスタイムのアテンダントです。社交ダンスのお相手します。仕事中の写真はありませんが、

f:id:tairaratotyan:20210309162929j:plain
f:id:tairaratotyan:20210309162815j:plain

 こんな感じかな。これ飛鳥Ⅱの中です。こんなのありました。よく見るとこの銅像なんか変ですね。まいっかね。

 どうも、趣味はいろいろ職業は、社交ダンス講師、tairaratotyanです。

 

           目次 

 

 出航はお祭りのよう

 今回のクルージングは横浜港大さん橋国際客船ターミナル~名古屋港に行って帰ってくる2泊3日の旅です。

f:id:tairaratotyan:20210309162502j:plain

 出航するときはお祭りのようで、バンドがジャガジャガ演奏して盛り上げたり、船から見送りの方たちへテープを投げるやつやったりと、甲板は大変賑やかでした。シャンパンも飲んだ気がする。

 テープ投げ、夢中になって写真がない、結構すごかったよ。あれは水に溶けるのかね?

f:id:tairaratotyan:20210309162850j:plain

 大さん橋から離れていくところ。

 

f:id:tairaratotyan:20210309162924j:plain

 真ん中くらいに見える一番高いビルが、かつては日本一高いビルだった横浜ランドマークタワー。

 

f:id:tairaratotyan:20210309162927j:plain
f:id:tairaratotyan:20210309162519j:plain

 横浜ベイブリッジに近付き潜る時、結構近くに感じ、あるわけないけど、当たりそうな気がした。ないわね。

 

 中に入って一通り見て回る

 

f:id:tairaratotyan:20210309180111p:plain

f:id:tairaratotyan:20210309180243p:plain

 さっきの場所こんな感じ。すごく豪ジャス!

 

f:id:tairaratotyan:20210309162917j:plain

 シアターなんかもあったり、

 

f:id:tairaratotyan:20210309180751p:plain

 今回は泳ぐ季節ではなかったけど、いい感じのプールもあり。

 劇場もあって、仕事前にマジックショーを観たりしました。

 

 食事は

 船の中は全部無料で食事が出来ます。夕食はスタッフルームでスタッフ用でしたが、なかなかいいものです。場合によっては、お客様と一緒のレストランで好きなものを食べられるようです。

 

 仕事終わりに夜食も食べられるし、船に乗って最初にウエルカム何とかって、美味しいハンバーガー頂きました。ハンバーガー以外もあるのですが、慣れた人が数に限りがあって、おすすめという事でハンバーガー。大変美味しかったです。

 

 そんなこんなで食べてばかりいたので、全然お腹が空かないのに、ちょっとレストランを覗いては、メニューにフグの~なんて書いてあると、ちょっと食べていこうかと、ほんとに、お腹が空かないどころか、常にいっぱいという感じでした(;^ω^)

 

 お部屋

 

f:id:tairaratotyan:20210309162915j:plain

 ダンススタッフは、このアルバイトに誘ってくれたカップルと、友達と私の4人だったので、友達と一部屋かと思いきや、ツインなのに一人一部屋頂きました。空いていたからなのかな。

 

 船には、船関係の方たちは勿論のこと、いろんなジャンルの人たちが乗っています。各ショーをやる人たちとか(マジック、太鼓とか)、長いクルージングになると、朝の体操の人とか、何かのクラフトの人とか。

 

 私たちは夕食後、20時~とかの仕事で夜型です。朝、早い人もいます。

 仕事終わりに夜食を頂いて、部屋でみんなでお酒を飲んでいたら、夜中に部屋の電話が鳴ってびっくり!

 私の部屋だったのですが、知り合いは、この部屋に居るし、誰だろうと思い、恐る恐る電話に出てみると、隣の部屋の方でした。うるさくて眠れなかったみたいで、朝早いので静かにお願いしますとのことで、大変申し訳ありませんでした。

 隣の方は静かだったので、気にならなかったけど、結構、聞こえてるみたいね。

 

 お風呂は

f:id:tairaratotyan:20210309194008p:plain


 これが、またいいんです。船は8階建てくらいかな?展望大浴場ってのが一番上の階にありまして、時間帯にもよると思いますが、あまり人もいなくて、眺めもいいし、伸び伸びと入れて、すごく気持ちよかった。眺めがいいといっても何もないというか、海と空、陸、見えたかな?お風呂は部屋にもありますけどね。ああそうだ、船だし、一番上だから、結構、揺れてた。それで空いていたのかな。

 

 肝心のお仕事は

 先ほど書きましたが、ダンスアテンダントです。

 どんな方たちが来るのだろうと、少し緊張もあります。ダンス専門のクルージングではないので、それ程、多くの人が来るようではなかったです。あまり人が多くないと、同じ人と踊る回数が増えて、仲良くなりやすくて、お客様も楽しそうでした。

 

 寒い時期だったけど、タキシードを着て蝶ネクタイをして、2時間は、踊りっぱなしで汗だくです。

 

 某ツーリストでダンス企画があったみたいで、一部それらしい方たちが来ていました。そちらの企画の同業者のアテンダントがいたのですが、時間も遅くなると人も少なくなって、知らないで、誘って踊っていたのですが、あとで同業者と気づき、気まずいというか、早く言ってよって感じでした。

 

 名古屋港でちょっとお散歩

f:id:tairaratotyan:20210309162533j:plain

甲板から、結構高いね。

 

f:id:tairaratotyan:20210309162932j:plain
f:id:tairaratotyan:20210309162936j:plain

飛鳥Ⅱでかいね!

 

 行きに一泊、帰りに一泊、その間に名古屋港にて、ちょっと停泊。

 横浜から名古屋まで、乗船する人、その逆の人、往復する人がいます。

 あまり時間はなかったけどけど、せっかく来たので、名古屋の街を少し歩いてきました。ちょっと行けば普通に街です。港って街のすぐ横にあるのね。横浜もそうだしね。

 以前に行ったことのある名古屋港水族館がそばにありました。ここ来たんだと思いだしました。名古屋といえば「世界の山ちゃん」前回は行けなかったのでいってみたかったけど、そんな時間はないし、常にお腹がいっぱいでした。

 

 また乗船したいな飛鳥Ⅱ

 名古屋港を出港して帰りにもう一晩、お仕事。2泊3日の3日間ですが、お仕事は2晩です。お手当は2日分で、いい金額とは言えませんが、いつもと違った環境で美味しいものを食べれて、初めて会って、もう会わないであろう人たちとの一期一会の出会い、すべてがとてもいい体験で楽しいお仕事でした。また乗船したいな飛鳥Ⅱ。