tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

「とりあえず15分から始めなさい」という本をみて、とりあえず5分からはじめてみようをはじめた!

f:id:tairaratotyan:20210516000318j:plain

 ついスマホを手に取ると、時間があれば、1~2時間くらい時間が経ってしまって、たまにならまだしも、毎日とは言わなけど、結構やっちゃうんですよね。

 そんな時は、いつも、その時間があれば何かできただろうなと思うんですよね。でも、スマホの中に見たいものが、いっぱいあるんですよね。ゲームも時間を使いますので、思い切って全部消しましたが。

 そんな、ついつい時間が過ぎてしまう行動を断ち切るために「とりあえず5分だけ」やることやろうと思うようにしてみた。人は始めてしまえば続けられるらしい。ダラダラすれば、それが続くし、面倒なことも始めてしまえば、何とか続く。

 そう思うようにしようと思ったのは、BOOKOFFで「とりあえず15分からはじめなさい」という本を見つけたからなのですが、私は短めに5分から。まあ、はじめるきっかけになれば、それでいい。始めてしまえば5分なんてすぐに過ぎてしまって、気持ちがノッテくれば、結構な作業も片付いてしまうこともある。

 

 無駄な時間を断ち切り、なにかを始めるための呪文かな。

 

f:id:tairaratotyan:20210516000624j:plain

 でも無駄な時間って何だろうね、自分が無駄だと思えば無駄だし、そう思わなければ無駄ではないのかな。俗にいう無駄な時間って、ボーっとしている時とか、グダグダしてゴロゴロしてとか、惰性で動画を観続けてしまった時とかが思いつくけど、そんな時にも何かに気づくこともある。ボーっとしていたからこそ、何かに気づくなら、それは無駄な時間ではないし、むしろボーっとしている時間は必要だと思えてくる。

 逆に物凄く集中して何かに取り組んでいても、何の成果も出なければ無駄な時間だったと思う事もあるだろうし、その経験も後に活かせれば無駄な時間ではなかったと思うだろう。つまりは自分の思い方、行動次第で後から無駄ではなかったことに出来るということだな。

 二つ以上の人生を歩めるなら、どちらの人生がよかったか、何が無駄な時間だったかわかるだろうけど、いくつかの道を同時に経験する事は出来ないわけだから、時間の経過で無駄な時間も逆転出来ると考えておこう。

 とはいえ、何か実のある事をしていないと、無駄な時間を過ごしている気になってしまうから、「とりあえず5分から始めなさい」を始めるきっかけに行動を起こしていこうと思います。