tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

物は言いようというか、考えようというか!

 「他人に迷惑をかけてはいけない」

 

 なんか当たり前のようにあるような、いつの間にやら、誰に言われたのかわからないけど、常識っぽく心の中にすり込まれている。

 感覚なのか、思い込みなのか、いつの間に。

 

 しかし、他人に迷惑をかけないで生きている人はいないと思う。迷惑というと変かもしれないけど、お世話になったり、お世話したりと人は必ず人と関わっていかなければ生きてはいけない。

 

 どの程度を迷惑と捉えるかは人それぞれだが、人と人とは支えあっていかなければいけないというか、その方がいいと思う。

 

 ホームレスの命がどうのと、話題になっているけど、最初からホームレスだったわけではないはずだし、最初からホームレスだったとしたら、尚更、助けてあげなければいけないのではないか。

 

 他人に全く迷惑を掛けずに生きていく事は誰にも出来ない。ならば、困っている人がいたら、助けてあげると考えた方がいいですね。

 

 日本の常識と世界中の常識が違うように、自分の常識は自分は普通だと思っているけど、他の人からしたら、全然常識ではないこともある。価値観とかもそうで、全く同じ価値観の人っていませんね。

 

 価値観の近い人とかは仲良くなりやすかったり、同じ趣味の人同士は分かり合えやすいですね。逆に自分の嫌いな事を好きな人には、共感できないと思います。だからと言って自分の価値観を押し付けて攻撃するのはよくない。

 

 全てものと言っていいのか、わかりませんが表と裏がある。たとえば、何かを褒める、「すごくいいね、最高だね、これしかないよ、これ以外は考えられない」というと、それ以外を傷つけてしまうかもしれない。

 

 私は、思い出すと恥ずかしくなる思い出がある。かなり昔の事ですが、好きな物、嫌いなものを声を大にして言い切ってしまっていた思いがある。

 あとで自分と逆の価値観の人を嫌な気持ちにさせてしまっていたのではないかと、反省と言うか、ただ恥ずかしくなってしまった。

 

 今は肯定するにも否定するにも、決めつけてしまってはいけないなと思います。何かを上げれば上げるほど、何かが下がってしまっているかもしれない。こちらを立てればあちらが立たずといいますし、丁度いいというのは難しいですが、私はバランスよく考えていきたい。

 

 とは言え立場によっては、嫌われる事も犠牲も覚悟のうえで決断して突き進まなければいけない人もいるでしょう。誰にも嫌われない人は仕事が出来ないという話もありますし。世界中が大変な時ですし、バシッとやるべき人がやってくれて、早くいい世の中になるといいですね。