tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

おせちは作るのもいいけど、プロにまかせれば、もっといいかも!

f:id:tairaratotyan:20211215184302p:plain

 

 

 

 おせちが定着したのが奈良時代から平安時代らしい、ということはもっと古くからあったようですね。起源は弥生時代みたい。細かいことはウィキペディアでみてみよう。

 重箱につめるのにも、めでたさを重ねるとか、場所を取らないとかって意味があるようです。「おせち」と呼ばれるようになったのは、第二次世界大戦後ということで、起源なんかからすると、だいぶ最近ですね。

 

 節といわれる季節の変わり目に神様に収穫を感謝するといったことから、節はいっぱいあるみたいですけど、正月が一番大事ということで、正月には「おせち」となっていったみたいです。

 子どもの頃は、あんまりありがたがらずに伊達巻とかかまぼこくらいしか食べないで、普通の料理がいいなと思っていたような、今は、お正月におせちっぽいものがないと寂しいような気がします。昔は、おばあちゃんとか親戚のおばさんたちが、手分けして作っていたっけな。暮れに餅つきしたり、正月の準備をしたりで、それっぽく年の節目を感じていたなと思い出しました。

 

 おせちを作るのって、とっても手間がかかるんですよね。「おいしんぼ」という漫画で読んだんですが、黒豆をしわを寄せないでつやつやに煮るのって、ものすごい時間と根気が必要だと知りました。普段のご飯もそうですが、作るのに結構な時間がかかっても食べるの10分みたいな。黒豆も作るの何時間何十時間とかかっても食べるの数分。

作る価値はあるとは思いますが、これからはプロに任せてみてはどうでしょう。ゆっくりと過ごす時間もとれていいかなと思います。

 

 

 

【Oisix】満足度96.1%のおせち料理

ご利用者様300万人突破!※1 購入者満足度95%!※2 おせちを販売して今年で20年目。 累計販売数35万台突破※3し、毎年お客様のお声をもとに改良を続けています。 合成着色料、合成保存料の使用は一切なくお子さまからお年寄りまで 幅広い方に楽しんでいただけるおせちをご用意しております! ※1 2020年9月1日時点 ※2 2020年1月に実施したお客様アンケート結果より ※3 2020年9月23日時点での販売実績

 

 

料亭おせち

全国の料亭・名店に監修頂いた匠本舗オリジナルの料亭おせちです。おせち販売実績\190万個以上!/顧客満足度94%以上! 【おせち通販人気No.1】(日本マーケティングリサーチ機構調べ) 今年は監修料亭17屋号、27種、【約40万個】以上のおせちを販売予定。 早期注文するほど安く買える『早割り』を実施しており、期日を過ぎると価格がアップしていきます。 早割り終了期限(1弾終:9/30、2弾終:10/31、3弾終:12/10)直前に注文が殺到するため、 期日に合わせた広告展開がお勧めです。 販売期間は8〜12月中旬頃(売り切れ次第終了)となり メインの販売月は9月となりますので お早めの対応をお願いします。 また、11月以降は更に9種のおせちを追加で販売を予定しております。 詳細は後日ニュース配信にてお知らせいたします。

 

 

ざこばの朝市公式オンラインショップ

来場者数15万人突破!の食育イベント【ざこばの朝市】のオンラインショップです。 大阪市中央卸売市場から直送の新鮮な魚がよりどりみどり♪ 国内最大級のお取寄グルメのポータルサイトである「おとりよせネット」の週間ランキングで1位! そしてベストお取り寄せ大賞2020で銅賞を受賞致しました。 ◆セールスポイント◆ 創業80年の歴史の中で受け継がれている大阪の中央卸売市場の西京漬け(味噌漬け)の専門店(味噌漬けの三恒)です。 品揃えも豊富でアイテム全ての取扱商品が報酬対象です。

 

 

北海道産地直送!【旨いもの探検隊】

全国の美味しいおせちを販売している【旨いもの探検隊】です。 京都の料亭「道楽」のおせち【明の春】、割烹の名店「鳴駒」のおせち【招福】をメインに販売してまいりましたが、 その他のラインナップも充実しています。 京都しょうざんリゾートのおせちは、大手百貨店通販をはじめ、長年の実績のあるおせちで、 商品名での検索も多いおせちです。 また昨年度より開始した「生おせち」は、京都の料亭「濱登久(はまとく)」の製造で、 世の中では冷凍おせちが多い中、注目度も高く、売上も予想以上でした。 そのほかにも、保存料や着色料を使っていないおせちや、熊本の素材をふんだんに使った 「くまモンおせち」、神楽坂の名店がコラボした和洋中のおせち、富山の伝統おせち、 歯の悪い方でも食べられるおせち、などなど充実しています。

 

 

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

博多久松は昭和57年創業以来、こだわりのおせち料理を創り続けて参りました。 美味しさ、美しさ、安心・安全、全てを満たすおせち創りを目指します。 ■アピールポイント ・某モールで栄えある賞を14回受賞 ・総計131万セット突破 ーこだわりー ・原料にこだわり、味にこだわり、製法にこだわる ・自分達が本当に美味しいと思った食材だけを使用する ー久松のおせちが選ばれ続ける理由ー ・食べごたえ満点のボリューム ・自社製造+直販だからできる価格設定 ・全国送料無料 ・中国産主原料不使用、合成着色料、ソルビン酸不使用 ・博多雑煮だしプレゼント ・原材料、アレルギー表示

 

 

村上シェフオリジナル手作り入り 冷蔵生おせち料理3段重

村上シェフが手作りするおせちが入る 生おせち3段重 監修や名前貸しするような物ではなく、 シェフ自らおせち全体のバランスを考えた1段重が入ります。 特に生おせちの場合だと、冷凍とくらべて、根菜類や冷凍に弱い素材も使う事ができます。 またシェフの手作り重は1段になりますが、 シェフが1つ1つ手で作っていますので大量商品生産とは違った、本当の手作りを味わう事ができます。 シェフの1段重には、 1万円台の3段重のおせちにはほぼ入っているおせち料理を見たことがありません。 ロブスターの黄身焼きやサーロインのローストビーフも入ります。 更に、シェフオリジナルおせちメニューに手作りしたものが入りますので 通常のおせちとは違ったお正月にすることができます。 ただ大きい、大量生産商品、お菓子や練り物が沢山入った商品はあきあきというお客さまにとっては 最適なおせち料理となること請け合いです。 2,3段においても 家族みんなで食べて残す事の少ない商品を4年にわたって少しづつメニュー改善をして参りました。 食べなかった、残した、味が今一などの意見を頂いたものは、毎年改善を行っております。 その中でやっぱりシェフ1段の手作りと同様に、 手作り商品を入れるとおせち全体がしまってきますので、 3品さらに弊社指定の手作り商品を投入しています。

 

 

2022年らでぃっしゅぼーやのおせち予約はこちら

毎年人気のらでぃっしゅぼーやおせちが今年もスタートしました! らでぃっしゅぼーやだからこそご提供できる、心から安心できるこだわりおせちは必見! 1年を通して全国各地から調達した厳選素材を使用し、 四国の職人集団「鹿祿」による長年の経験と技による匠の技術のもと仕上げられた本格おせちです。 昨年購入いただいた方からは 「無添加で安心していただけるおせちはなかなかないのでありがたい」 「量的には丁度よかったです。味も優しく食べやすい味でした」 「一通りの食材が食べられて満足」 安心・安全は当たり前に、ほんとうに美味しいおせちで新年を明るく迎えてみませんか?

 

 全部、食べてみたいと思うのは私だけでしょうか、毎年一つでは何かおいしいものを見逃してしまうような気がしますね。