tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

寒くなると食べたくなっちゃうのが鍋料理!お取り寄せ鍋なん選!

f:id:tairaratotyan:20211213013121p:plain

 食べたいもの、夏と言えば・・・冬と言えば・・・いろいろとあると思いますが、寒い時には日本のみならず、世界の食卓を彩る、やっぱ鍋料理がいいでしょう。鍋やってると部屋も暖まるし、湿度も上がって潤うし、美味しいし、体の中から温まるしで、一石二鳥、三鳥、四鳥って感じじゃあないでしょうか。

 

 鍋といえば、ちゃんこを思い浮かべる人も多いと思いますが、ちゃんこという決まりがあるわけではないそうです。ある意味、力士が食べるものはみんな「ちゃんこ」ということになるそうな。伝統的なちゃんこ鍋はあるみたい。鶏がいいみたいですね。力士は土俵に手をついてしまうと負けですから、牛や豚は4本足で、土俵では手をついてしまった負け状態を意味するようです。そういった意味では鶏は二本足ですから土俵を割らない限り負けないということみたいです。

 

 11月7日って二十四節気の「立冬」ですが、イイナベの語呂合わせで「鍋の日」らしいですよ。

 

 鍋の種類はいっぱいありますよね。おでん、何でも入れちゃう寄せ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、鶏肉団子、それに出汁の組み合わせもいろいろありますよね。みそ、しょうゆ、豆乳、キムチ、塩とか、楽しみ方いっぱい。

 

 鍋をすれば、それを仕切る人がいますね。「鍋奉行」です。鍋奉行は、ただ具材をこねくり回すだけではなく、鍋に関して豊富な知識を持ち、皆に気配りが出来きる人がいいですよね。一人鍋もいいですが、みんなでわいわいやって、それに素敵な鍋奉行がいたら、きっと楽しい食事のひと時となるでしょう。

 

 とりあえずの鍋お取り寄せ5選!皆さま、お試しあれ!

 

 

日本全国に博多の味をお届け!【もつ鍋おおやま】

 もつ鍋の本場福岡県で売上NO.1(帝国データバンク調べ)のもつ鍋店です。 飲食店を全国に20店舗展開し、年間食数約100万食(延べ約1200万食)を販売しています。 看板商品は「もつ鍋みそ味」。 数種類の味噌と、創業者の大山しか知らない 秘伝の出汁・ニンニクを合わせたインパクト抜群の濃厚もつ鍋です。 その他にも、店舗で大人気の「柔らか牛すもつ」や「熊本直送の馬刺し」などなど、 お家にいながらもお店と同じ「おおやま気分」を味わえる商品を取り揃えています! 

 

 

和歌山県の熊野牛認定書あり!!新鮮なお肉屋さん【Meat Factory】

【Meat Factory】は、和歌山のブランド黒毛和牛「熊野牛」「紀州和華牛」の専門店です。 「熊野牛・紀州和華牛」専門通販サイトはMeat Factoryだけ。 他店との差別化が可能になり、商品バッティングや価格競争になりづらいというメリットがあります。 自家用はもちろん、ギフトサービスも充実。ブログの運営内容に合わせてご紹介頂けます。

 

 

至高の博多水炊きをご自宅で【松元昇天】

「昇天水炊きしろ」 〜至極の博多水炊きをご自宅で。〜 いつもより少し贅沢したいときにおすすめな松元昇天一押しの博多水炊き。 深い旨味と上質な香りが広がる真っ白なスープが特徴です。 肉は希少な鹿児島県産地鶏「赤鶏さつま」を使用。 天然果汁のみを使用したオリジナルポン酢でお召し上がりください。

 

 

本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

昭和56年創業 本場博多のもつ鍋・水炊き専門店。 プルップルのもつや、コラーゲンたっぷりのスープが博多美人のお気に入り♪ ◆実績◆ 楽天ランキング鍋部門350週以上1位の本格もつ鍋。 圧倒的リピーター層にささえられ、楽天総合ランキング3日連続1位! 2013年/2014年楽天グルメ大賞受賞。 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー3回受賞。 おとりよせネット みんなが選ぶベストお取り寄せ準大賞。 2020年9月3日 楽天総合ランキング1位獲得!など多数受賞!

 

 

日本初!海鮮しゃぶしゃぶ通販専門店。【九郎八】

九郎八は創業17年を迎えた「居酒屋 魚と酒はなたれ」をはじめ 横浜・東京で23店舗を運営している海鮮しゃぶしゃぶ通販専門店です。 開業当初から仕入れにこだわり、お客様に喜んでいただけるものを求め、 日々精進して参りました。現在は市場の買参権も取得しています。 しゃぶしゃぶに使用する魚は市場内にある加工場で 一切れ一切れ丁寧に職人が切り付けを行い 鮮度がいいうちに瞬間冷凍しております。