tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

食品ロス!やばっ!みんなで考えないとね!

 みなさん食品ロスってご存じなのでしょうか?本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことで、食べ物を捨ててしまうことは勿体ないうえに、環境にも悪い影響を与えます。

f:id:tairaratotyan:20211204214054p:plain



 日本では年間2、510万トンの食品廃棄物等が出されています。その内、令和元年度推計で食品ロスの量は年間で570万トンにもなるらしいです。日本人全員がお茶碗一杯のごはんを毎日捨ててるような量みたいです。

 

f:id:tairaratotyan:20211204191635p:plain

農林水産省ホームページから

 世界中で飢餓に苦しむ人々の食品援助量が年間約420万トンで、日本では、その1,4倍のまだ食べられる食糧が捨てられているのです。なんか、勿体ないというか、罪悪感でとても申し訳ない気持ちになってしまう。

 

 一人ではどうにもならないと思いますが、一人一人が数グラムずつでも減らせれば、今よりは良くなるのではないでしょうか。具体的に出来そうなことは、買い過ぎないとか作り過ぎない、食べ残さないってところですね。簡単そうで実は難しそうですね。

 食品ロスには事業系と家庭系があって、家庭で買い過ぎないようにすると事業系で食品廃棄することになるような。家庭で余ってしまった食糧はフードバンクなどに寄付するのがいいようです。近くで探してみよう。一方で余っている食べ物があり、他方で手べ物に困っている人がいます。事業系食品ロスにならないように、食べ物がうまく回るようにしていくことが大切です。

 

 食品ロスを減らして寄付も出来る社会貢献型ショッピングサイトを紹介します。

 

 

社会貢献型ショッピングサイト「junijuni」

 

「junijuni(ジュニジュニ)」は東京ガスが新提案する、 家計と地球にやさしいお買い物ができるショッピングサイト。

 品質には問題ないけれど、「賞味期限間近品」や「パッケージ変更品」 「過剰生産品」といった理由で廃棄対象となってしまうような食品や 日用品を主にお取り扱いし、お得な価格でご提供しています。

  さらに、売上の一部を社会貢献団体へ寄付しており、 お買い物の際にお客さま自身で寄付先を選ぶことができます。

  お得にお買い物して、<ロス削減>と<寄付>のダブルで社会貢献できます♪ 毎日新着商品があるので、お買い得商品を宝物を 探すような感覚で見つけることができます!