先に行ってしまうとコーヒー自体に悪い事はないみたいですね。悪い事があるとすれば人によりとか飲み方がよくないとか。
例えば稀に体質に合わない人がいるとか、これはもうコーヒーの問題ではないので仕方のない事ですね。
妊婦さんもあまり飲まない方がいいかもしれないですね。妊婦さんには悪い事はないのですが、胎児にカフェインを代謝する酵素がないようです。
あとはコーヒーは覚醒してくれるので朝起きた時に飲めばいいですよね、逆に夜寝る前に飲めば眠れなくなるかもしれませんね。
というわけでコーヒーのいいところを紹介いたします。
- 1、エネルギーの刺激
- 2、抗酸化作用
- 3、肝臓保護効果
- 4、長寿に寄与する可能性
- 5、身体的パフォーマンス向上
- 6、モチベーションと集中力の向上
- 7、美肌
- 8、脳の老化を防ぐ
- 9、メンタルにいい影響
- 10、ダイエット効果
- 11、2型糖尿病のリスク低下
- 12、全死亡リスク低下
- まとめ
|
1、エネルギーの刺激
コーヒーにはカフェインが含まれており、神経系に働きかけて覚醒効果をもたらします。コーヒーを飲むことで気分がリフレッシュされ、集中力や注意力が高まる場合があります。
2、抗酸化作用
コーヒーには多くの抗酸化物質が含まれています。これらの物質は体内の活性酸素を除去する働きがあり、細胞のダメージを防ぐ助けとなります。ポリフェノールをたっぷりと含んでいて血管の老化を防いでくれます。アンチエイジングに期待が持てますね。
3、肝臓保護効果
コーヒーの摂取は肝臓に対する保護効果があるとされています。コーヒーは肝臓疾患や肝硬変のリスクを低減することが示唆されており、特にアルコール関連の肝障害に対して有益とされています。
4、長寿に寄与する可能性
一部の研究では、コーヒーの摂取が長寿に関連している可能性があることを示唆しています。個人の生活習慣や他の要因も関与するため、確定的な結論ではありませんが、抗酸化物質を含み血管などの老化を防いでくれることを考えると間接的にでも長寿に繋がているのではないでしょうか。
5、身体的パフォーマンス向上
コーヒーは身体的なパフォーマンスを向上させる効果があるとされています。カフェインは筋肉の収縮を改善し、脂肪の酸化を促進することで運動時の持久力やパフォーマンスを向上させることができます。
6、モチベーションと集中力の向上
コーヒーに含まれるカフェインは中枢神経系に刺激を与えるため、モチベーションや集中力を高める助けとなることがあります。そのため仕事や学習の効率を改善するために利用されることもあります。
7、美肌
ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には活性酸素を減らしてくれる抗酸化作用があるのでシミやたるみなど、お肌の老化を予防する効果が期待できます。しかもクロロゲン酸は光老化から肌を守ってくれます。
8、脳の老化を防ぐ
コーヒーは脳の老化の2大原因の脳卒中、認知症の両方ともにリスクを下げてくれということがわかっています。
9、メンタルにいい影響
ハーバード大学が女性5万人を対象にして行った研究に、一日4杯以上コーヒーを飲む女性はうつ病のリスクが20%も低かったそうです。コーヒーを飲むことによって、脳の気分を良くする化学物質であるドーパミンが増加することなどが関係しているようです。
10、ダイエット効果
メタ分析によると、コーヒーの消費量が多いほど体脂肪レベルが低いということが明らかになっている。コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸には脂肪を燃やしてくれる効果があるのでコーヒーを飲むことで体脂肪が減ると推測されています。さらにコーヒーには空腹感や食欲を抑えてくれる効果があるそうでカフェインが脳に直接働きかけて満腹中枢を刺激し、空腹を感じさせなくしてくれます。コーヒーを飲めば脂肪を燃やしてくれて空腹や食欲を抑えてくれるなんて、こんなダイエットの見方はなかなかありませんよね。
【ふるさと納税】 【定期便】 6ヶ月 500g コーヒー 豆 粉 特典付き 自家焙煎 スペシャルティ 富士山 加熱水蒸気 百花蜜 ブルマン セット 天然水定期便
11、2型糖尿病のリスク低下
コーヒーをよく飲むグループは、そうでないグループに比べて、2型糖尿病の発症リスクが低いそうです。なぜか?膵臓のベータ細胞の機能が保護されると推測されているそうです。
12、全死亡リスク低下
コーヒーはすべての死んじゃうリスクを下げてくれる。癌のリスクは下げるけど、心筋梗塞には全く効果がないとかではなく総合的に死亡リスクを下げてくれるようです。飲まないよりは飲んだ方がいいですね。ちなみに一日3~4杯飲む人が一番総死亡リスクが低下していたそうですよ。
|
まとめ
コーヒーの悪い噂にはあまり根拠がないそうな。全てにおいて絶対ということはありませんし、定かではありませんがコーヒーには良い効果が多く、みんな飲んだ方が良いのではないでしょうか。
ちなみに砂糖入りでも効果はあまり変わらないようです。人工甘味料を入れて飲むと効果がないというのを見かけました。ブラックで飲むのがいいかもしれませんね。
人によって、カフェインに強い弱いがあるようで一杯飲んだだけで夜も眠れないということも、逆にたくさん飲んでも夜ぐっすり眠れるという人もいるみたいですね。カフェインレスのコーヒーもあるようでカフェイン以外の効果は変わらないとか。カフェインに弱いと感じたら試してみてもいいかもですね。
アンチエイジング効果があり、脳の老化を防ぐ、メンタルを健康に、ダイエット効果、糖尿病のリスクも下げてくれる、美容にも健康にも良い飲み物、コーヒーって本当に素晴らしいですよね。
やはり飲み過ぎはマイナスになってしまいます。自分に合った時間帯で適量のコーヒーを飲んで、美しく健康になりましょう。
|