リコピンパワー!美容と健康にトマトジュースの栄養の魅力!

 

 

 トマトジュースの栄養の魅力は、もしかしたら素人の私には伝えきれないかもしれません。ですが、鮮やかな赤色に染まった艶やかな美しい宝石のようなトマトから作られるトマトジュースの魅力を少しでも伝えたい。

 

はじめに

数ある野菜の中でもトマトに関しては、そのまま食べるよりも、加熱した方がいい。トマトに含まれる最高栄養素といっても過言ではない抗酸化物質リコピンは、加熱すると吸収率が上がるといわれています。なのでリコピンの恩恵を最大限あずかるなら、トマトを食べるより加熱されているトマトジュースを飲む方がいいというわけです。

 

 

【ふるさと納税】 「ニシパの恋人」トマトジュース 無塩 190g×60缶 | とまと とまとジュース リコピン 野菜 野菜ジュース 無塩 平取町ふるさと納税 北海道ふるさと納税

 

1、健康への恩恵

トマトジュースにはトマトの栄養素が凝縮されており、ビタミンCやビタミンA、ビタミンB群、カリウム、マグネシウム、リコピンなどの栄養素を含んでいます。これらの成分は抗酸化作用や免疫力の向上に貢献し、健康維持に役立ちます。

  

 

2、花粉症に効く

これはトマトジュースに含まれるリコピンがアレルギー反応を抑制してくれるからです。ちなみに一般的に花粉症を発症している人は生のトマトは食べない方がいいです。なぜならば、生のトマトに含まれているたんぱく質の構造とスギ花粉のたんぱく質の構造がにているからです。そのため花粉症を発症している人が生のトマトを食べるとアレルギー反応が出てしまう可能性があるのです。花粉症の人はトマトを食べるのであれば加熱してから食べましょう。トマトジュースであれば加熱してあるので安心して飲めますね。

 

 

3、炎症を抑える

トマトジュースにはリコピンをはじめとする強力な抗酸化物質が凝縮されております。それらによって、フリーラジカルのダメージから細胞を保護し、体内の炎症を抑えてくれます。抗酸化物質によって酸化ストレスが抑えられ炎症反応が抑制されるという研究結果もあるようです。どんな対象に何mlのトマトジュースを何日間飲むと炎症マーカーが減ったというような研究がされています。詳しくは検索していただきたい。心臓病や癌などの慢性的な炎症関連疾患の予防に役立つ可能性があると考えられています。

 



4、美容

身体の内側から若返り、肌が輝きだす

豊富な抗酸化物質によって身体のさび付きのもととなる活性酸素の影響を抑えて体内の細胞を酸化から守ってくれて老化のスピードを遅らせることができます。そして極めて高い美肌効果があります。リコピンが有害な紫外線と戦って天然の日焼け止めになります。美肌には紫外線に当たらない事が一番ですがトマトジュースを飲むことによって紫外線によるダメージから皮膚を守ることができるということです。リコピンには日光を浴びたことによるメラニン生成を抑える働きがあるともいわれています。若返りビタミンのビタミンEの約百倍強力なんていわれ、肌荒れ防止、しわたるみにも期待大!

ベータカロチン、ルテイン、ビタミンB群

 

 

5、腸内フローラが改善

トマトにはペクチンという食物繊維が含まれています。ペクチンは多くの健康効果をもたらすと言われています。例えば腸内フローラの改善効果があります。善玉菌の増殖を助けてくれるのです。これによって消化系の健康を改善し、特に便通を改善、便秘の予防や治療に役立つとされています。免疫細胞の大部分は腸内に集中しているため、腸内環境が整うことによって免疫力が高まる効果が期待できます。またペクチンは血糖値をコントロールすることも。ペクチンを摂取することで消化が遅れて、血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待できます。食後の満腹感を増加させ間食を抑えるのに役立ちます。要するにダイエットの効果も期待できるというわけです。

 

 

6、死亡率が低下

トマトとリコピンの食事摂取、全死因および原因別死亡のリスクで、生のトマトを摂取すると死亡率が5%低下なのに対して、高濃度のリコピンを摂取した場合、死亡率が12%低下したことがわかっています。このことからも生のトマトを食べるよりもトマトジュースを飲んだ方が恩恵にあずかれますね。また前立腺がんや冠動脈疾患のリスクを減らすということが研究で明らかになっているそうです。炎症が減ったり、酸化ダメージから体が守られたりと間接的に死亡率を下げてくれます。

 

 


 

7、血管を若返らせる

トマトジュースにはリコピンやナイアシンというような悪玉コレステロールを下げてくれる有効成分が含まれていて、悪玉LDLコレステロールを減らしてくれるということがわかっています。血管の老化を早める悪玉コレステロールを減らして、余分なコレステロールを肝臓に運び戻してくれる善玉コレステロールを増やしてくれるという、こんないい事ないじゃないですか。結果、血管を蘇らせ老化を予防し若返らせてくれます。

 

 

最後に

ここまで読んでいただいた方には、トマトジュースが美容と健康にとてもいいことがわかっていただけたと思いますが、注意しないといけない事もあります。トマトジュースはとても栄養価の高い飲み物ですので、飲み過ぎには注意しましょう。市販の物ですと塩分が添加されているものが多いようです。塩分を取り過ぎては元も子もありません。塩分添加されている方が美味しいと感じるかもしれませんが、美容と健康のためなら、無添加の100%トマトジュースをおすすめします。ちなみに朝飲むのがリコピンの吸収率が一番いいそうですよ。さらに小さじ一杯程度の良質なオリーブオイルなどを加えて飲むことによって吸収率が益々上がるそうです。オイルによって腹持ちが良くなるそうでダイエットに効果的です。トマトジュースでみんな健康に!