tairaratotyanの独り言

ブログを通していろいろな事を学んでいきたいと思っています。趣味とか、お役立ち情報を書いていきたいけど、なんか何でも、思い付きでいきます。

神奈川県N川河川敷一人野営 

  ふらっと、近所の河原へ

 

 完全な休日がなかなかなく、キャンプに行くことが出来ず、庭で焚き火や、一人用七輪でシロコロホルモン焼きながら一杯やったりしています。どうも、趣味はいろいろ(キャンプ、釣り、その他)愛車はユーノスロードスターのtairaratotyanです。今回はふらっと河原で野営とちょっと料理の話です。

 

f:id:tairaratotyan:20210221133728j:plain

👆かっこいいでしょ⤴あちこち直しながら大事に乗ってます。ちなみに河原へは、違う車で行ってます。でも、YouTubeでNCだけどユーノスロードスターでキャンプ行ってる人見たな。今度、行ってみよう。

          目次

 

  ロードスターでキャンプってYouTube

 検索したら、結構やってんのね。ロードスターでって、いっぱいあってびっくりだよ。

  

  おひとり様スペース

 日曜日の夕方まで時間が出来たので、土曜の昼から、ふらっと河原に行ってきました。

f:id:tairaratotyan:20210301181508j:plain
f:id:tairaratotyan:20210301181512j:plain

 いい感じにお一人様用プライベート空間になっております。

 

 風が強かったので、壁が作れる自立式タープテントで風を遮り快適に。って言っても風ってどっからでもくるけどね。

 

 このタープテント、軽さでアルミ素材(あとスチールなんですが、重いけど丈夫)を選んだんですが、以前、強風で骨折しております(;^ω^)ビニールテープとボンドでつないで何とか使ってます。屋根の部分が折れちゃったんですけど、結構大丈夫ですね、テキトーでも何でも直してみるもんですな。

 

 

 

 栗原はるみ先生のHarumi's Kitchen

 Amazon prime videoのコンテンツの中にHarumi's Kitchenというのがありまして、料理の参考になりました。尊敬してます栗原はるみ先生。

 その一つに塩豚というのがあります。豚バラの塊に、塩を揉みこんで数時間おいておいて、焼いて食べる。通常よりも少ない塩で短時間でというもの。

 その方法で一かい、やってみました。塩を洗い流さなかったので、チャーハンにしても、かなり塩辛かったです。

  で、野営にもっていこうと、また作ろうと思って豚バラ塊を買ってきたら、塩がなかった。なので、MAGIC SALTってのがあったので、それを適当量、揉んでみました。

 MAGIC SALTって、スパイス&ハーブ岩塩って書いてあって、いろいろ入ってるのね。クレイジーソルトも同じ感じでいいんだけど、MAGIC SALTの方がちょっとお安いね。

f:id:tairaratotyan:20210301204425j:plainこれ便利だね。

 

 んでもって、二日後、一日半くらいかな。一センチあつくらいに切って、炭であぶって食べてみましたところ、めちゃくちゃ美味しかったです。

 そのままあぶって食べても美味しいのですが、程よい角切りで、フライパンで、もやしと炒めて最後にちょっと醤油たらして、すごうま。もやしが塩加減をマイルドにしてくれます。MAGIC SALT揉んでおけば基本、味付けいらないよ。

 簡単でおいしいはいいね。栗原はるみ先生ありがとー。そういえば、トマトすき焼きもすごくおいしかった。今度、準備して紹介しようと思います。

 

 お酒飲み過ぎて

 題名のように、あんまり野営の話にならないね。

 

f:id:tairaratotyan:20210301214058j:plain

 焚火と月、肉眼では月がまん丸くて(実際はまんまるかわからないけど)とても奇麗でしたが、スマホの写真では駄目ですね。撮る腕前も悪いのかも。

f:id:tairaratotyan:20210301214013j:plain

 

 何しろ、お酒飲みすぎちゃたから、次の日の朝、ぜんぜんお腹が空いてなくて、お湯沸かしてお茶飲んで片付けして帰ってからコレ↓作ってみた。ってかご飯炊いただけだけど。

 

 さんまの蒲焼丼

f:id:tairaratotyan:20210301215413j:plain

 

 まあ、飲みすぎているから、その前にカレースープらーめんっての食べてるけどね。汁物ほしくて。

 

f:id:tairaratotyan:20210302004804j:plainすごいぞ!セブンプレミアム安っ(^^♪

 

 さんまの蒲焼缶、昔は100円だったのに高くなりましたな。さんまの蒲焼丼をうまく作るコツは、兎に角、ごはんを美味しく炊くことですね。寒い時期はたっぷりと給水時間をとって。

 今回はメスティンでごはんを焚いているときに、その上に缶詰めを重しを兼ねて載せておきました。ご飯が炊けたら載せるだけ。さんまの蒲焼があったまって良かったと思ったけど、私は冷たいほうが、というかあっためない方が好きかも。

 

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品
 

 メスティンにもいろいろあるのね。流行ってて品切れとかなってたから、適当に買っちゃった。私のはこれではないです。見当たらなかった。

 

 最後に

 今回の野営も、まあまあ楽しくすごせました。楽しいのかな?なんか面倒くさいし、疲れるし、寒いしで、なんでやるのだろうと自分でも思うのですが、またしばらくすると行きたくなっちゃうんですよね。

 

 この場所は急に雨の降る時期は危険なんです。寒いときに行くところ。増水すると中州もしくは、水没するみたい。知らないと怖いね。命大事に。

 

 しかし、このお米、ドン・キホーテで一番安い無洗米を買ってきたのですがダメですね。正直、うまくない。やってみないとわからないけど、ここケチっちゃ駄目だった。

 お米は名の知れたものがいいかも。